2009年1月17日土曜日

JAMAICA CIGAR & BLUE MOUNTEIN

Sancho Panza Sanchos
私がいろんな葉巻を吸いだした頃、一番高価な
キューバ産葉巻であったと思う。曖昧な記憶だが
1本6000円以上は、したと記憶している。
キューバ カストロ将軍長年愛用の御用達葉巻コイーバから
自国への来賓にキューバ産Trinidadを贈物とし
国内では1本1万円した頃だ。しかしコレはほとんど入手が不可能で
市場に出てのプレミア価格であった。

その次に高価だったのがSancho Panza Sanchosだった。
キューバ革命後、社会主義の国を出てカリブ諸島へと場所を移し
多くの老舗葉巻製造者がキューバから持ち出したseedや
タバコ葉をホンデュラス、ジャマイカ、ドミニカなどへ
生産処点を移し、努力の末アメリカの好景気にも後押しされ
成功したのは記憶に新しい。

写真はサンチョ パンザとジャマイカ産 マカヌード葉巻&「あらき屋」Jamaica ブルーマウンテン山脈のクライスデール ブルーマウンテン。

たまたま来店した時、樽の蓋が開いていたので
図々しくも一粒口に放りこもうとしたら
それ 生豆だよー!と待ったがかかったので
頂戴ネと、素早くポケットに忍ばせた一粒です(笑

0 コメント: